映画「ガタカ」を観て感想文。

ガタカ [DVD]

アンドリュー・ニコルが1997年に監督したSFディストピア映画。

ガタカ(GATTACA)というタイトルはDNA塩基配列のグアニン(guanine)、アデニン(adenine)、チミン(thymine)、シトシン(cytosine)の頭文字を合わせたもの。

遺伝子操作により、一切の遺伝子疾患を除き、優れた知能や好みの外見の子どもをもうける事ができるようになった"そう遠くない未来"(The Not-Too-Distant Future)が舞台となる。

子どもは遺伝子操作を行い生まれた「適正者」と普通に生まれた「不適正者」に分けられ、知能、体力ともに優れたなものと見なされる適正者は、個人的にも社会的にも高い地位に就くことが約束される。逆に不適正者は差別され、入る学校や就く職業までもが制限される。

 

主人公は不適正者として生まれたヴィンセント。様々な疾患が後に高確率で発生することや、30歳程度が予想寿命であることが誕生数秒で判明する。我が子の未来に失望した両親は遺伝子操作による この世界では "普通の方法"で弟アントンをつくる。兄弟が成長する中で、当然のように何もかも弟にかなわないと痛感したヴィンセントではあったが、宇宙飛行士になる夢を抱き続けていた。しかし宇宙飛行士は適正者のみが選ばれる職業。履歴書をごまかしても毎日毎日行われる血液検査や尿検査で不適正者であることはバレてしまう。そこでヴィンセントは事故で選手生命を絶たれた適正者の元水泳選手ジェロームの生体IDを購入し、あらゆる検査をパスする方法を用いて適正者として宇宙飛行士を目指す為、宇宙局「ガタカ」の局員となる。

 

この映画の中で特徴的なのはまずビジュアル。どのカットも非常にスタイリッシュにまとめられている。非常に高いレベルで操作され、不自然なほど美しいビジュアルは遺伝子までもが操作される "すばらしい新世界"を象徴的に描いている。

適応者である周りのライバルたちとは確かに "元の出来" に差があることは否定出来ないが、ヴィンセントはその差を乗り越え、宇宙飛行士になる為に必死の努力を行う。画面に映る何もかもが美しいこの映画だが、操作され創りあげられた美しさとは違い、不適正者として蔑まれて生きる宿命を乗り越えるべく戦う彼の姿にこそ本物の美しさを感じることができるのではないだろうか。

 

最後に1つ興味深い点は、この映画のプロデューサーのひとりがダニー・デヴィーとであること。1988年の映画「ツインズ」で、最高の人間を創りだす軍の実験で優れた要素をすべて兄に取られて生まれたダメ弟を演じている。その弟の名前がヴィンセントだった。